Make占 槐(えんじゅ)

迷いの‘‘これから‘‘を一緒に見つけませんか?

日光東照宮参拝

温泉ツァー♨️に行って来ました。

初めましての栃木県、鬼怒川温泉群馬県草津温泉を廻りました。

行きたかった目的は日光東照宮 

大河ドラマ"どうする家康"が面白くて東照大権現さん(徳川家康のコト)の最期をみてみようと

日光東照宮のあるツァーを探して参加

美しい陽明門、唐門、御本社

建築した職人の手作業の凄さに圧倒されます。

動物、花…どの装飾も立体的で生き生きとしています。

"見猿聞か猿言わ猿"の三猿はホントは16匹中の3匹なんですね!

16匹の猿は産まれてからの一生を現してるそうです…初めて知った💦

柱が1本だけ逆さまに建ててある理由もありました。

眠り猫…小っちゃいです。

"鼠がいても捕まえない"ことから皆んな仲良くという意味があるとの事

(╹◡╹)なるほどォ〜

まだ回収中の社もありました。

雪のなかの宮もきっと美しいに違いないと思います。

何度来ても良いなぁと思いました。

f:id:enjyu358:20231219162002j:image